hitomi256’s diary

日々のイラスト制作風景と、感じたことや考えたこと、好きなこと、について書いていきます。instagramもやっています!よかったら、チェックしてみてください⭐️

今年一年に感謝

f:id:hitomi256:20200417201329p:plain

あの時のあのふわふわした気持ちを

今年一年は、多くの人にとって、とても厳しく辛い、大変な一年になったのではないでしょうか。

 

それは、私にとっても同じで、色んな意味でこれまでの価値観とか生活とか、当たり前だと思っていたものが崩れた一年間でした。

 

そして、その変化についていけず、自信を失ったり、自己嫌悪に陥ったり、鬱のようになって落ち込んだりしました。傷ついて泣いたことも幾度となくありました。

 

そして、不安なニュース、悲しいニュース・・・

 

生きているだけで幸せだったのだと、ようやく思えるようになった今日この頃。

 

でもどこかで矛盾していて、「明日死ぬかもしれないなら、今私がやっていることは何なんだろう」という葛藤。

 

明日死んでも良いように、後悔のない生き方をしたいという気持ちと、

 

たとえ今がどんな状況でも、とりあえず無事に生きているんだ、という実感。

 

一つ前の記事で、私は成長したんだろうか、という文章を書きましたが、

 

やはり振り返ってみれば、今年一年の一連の出来事を通して、少しの成長はあったのだと思います。

 

来年は、その成長を、誰かの為に、周りの為に、生かしていけたらいいなと思っています。

 

今年一年の最後に・・

たとえそれが、実を結ばなかった想いだったとしても、何の意味を持つのかわからない経験だったとしても、あの時の自分のふわふわとしたあたたかい幸せな気持ちは本物で、それは今もこの胸にかすかに残っています。

この絵を見ていて、あの時の気持ちはまだこんなにも鮮明に蘇ってくるのだと、驚きました。この気持ちがいつか温もりを失っても、私の中で陽だまりのように輝き続けるといいなと思います。

 

皆さま、体に気をつけて、どうか良いお年を。